MATSUgames

アプリ、お小遣い稼ぎの記事を中心に更新していきます

シャドウバース 新環境考察

 

はいどうも、松です

 

 

今日はバハムート降臨が出てからそろそろ環境が落ち着きだしたと思うので

 

シャドバの新環境についてまとめてみました!

 

 

 まだプレイしたことがない方はこちらからどうぞ!

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 マリガン全力!ドロシーウィッチ!

はい、まずはドロシー率いるウィッチですね

 

以前のウィッチは超越ウィッチが主流だったのですが

今はより展開の早いテンポ(ドロシー)ウィッチが主流みたいですね

(ちなみにですが、おそらくドロシーは超越の中の人ですw)

↑間違っていたらごめんなさいw

 

※参考画像w

f:id:mazudax:20170114182701j:plain

 

 

はい、大会優勝者のデッキレシピなんかを見てもテンポウィッチのデッキは大体こんな感じでまとまっているように見えますね

 

 

戦術編

 

マリガンはドロシーを持ってくることに集中しましょうw

初手にドロシーがあるとスペブが結構効いてきてくれるので勝率がグンと上がると思います

 

基本的には序盤はマジックミサイル、中盤〜はでもストや舞踏で相手フォロワー日ダメージを与え、場を制圧しつつスペブを積んでいく感じですね

 

中でも

レヴィ+ルーンの貫きはなかなかの強コンボだと思います

 

あとはドロシー使って何を引けるか、押し切れるかどうかが勝負になってくると思います

ドロシー使ってドロシー引けたりするとかなり強力になってきますね

 

ウィッチは超越ウィッチの頃からお世話になっているのですが

スペブが効いてくると相手が自分の動きを読みづらくなるのでそこも強い点の一つかなと思います

(ドロシー3枚引いたりドロシー全然引けなかったときはにっこりとリタイアしましょうw)

 

って強い点多すぎるやろw

 

f:id:mazudax:20170114210328j:plain

 

 

やはり強いぞ!OTKエルフ!

 

 

はい、お次はエルフデッキです

 

エルフはエルフでもワンターンキルコンボエルフです

shadowverse-portal.com

 

 

お気付きの通り

主役はみんな大好きリノセウス君ですwww

 

リノセウスといったらこれまたみんな大好きリノ算が必須項目になってくると思いますが

 

基本的にはGAMEAIさんの記事などを見てみればわかりやすいかと思います

game-ai.jp

 

それでなくても強力なカードが多いのにバハムート降臨でま〜た凶悪なカードが出ましたね、、

 

f:id:mazudax:20170114230832j:plain

 

 

おい、運営よエルフにテコ入れしすぎだろ

 

とでも言いたくなるような強さw

 

正直エルフは可愛い強いで最強だと思いますはいw

 

 

このミニゴブリンメイジさんでリノをサーチできたり

 

エルフに不可能なことはない

 

的なドヤ顔でプレイできますね(憤怒

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

はい、他にもコントロールヴァンパイアなど強いデッキもありますがやはりこの二つが流行っている印象でした

 

特にエルフは素のセウスだったり戦術がかなり多くあるので(自分が使ったら)かなり面白いんじゃないかなと思います

 

まあ基本的にまずは現環境にいる、いわゆる勝てるデッキを使うと楽しく遊べそうですね

 

 

ということで新環境の感想と簡単なデッキレシピでした

 

ではまた!